ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年2月のテーマ 我が家の自慢 寒い冬のあったかメニュー

1|
皆様から素敵なレシピを多数ご応募をいただき、誠にありがとうございました。
今回は応募多数のため、アイディア溢れるレシピの中から、当選者を2名様とさせていただきました。

今後も皆様からのアイディアレシピをお待ちしております♪
あったか、おふくろ炒りたまご♪
投稿者:にやこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

油揚げの中に、煮込んだお団子を入れ炒りたまごで、飾りつけ♪簡単かわいい、おかずの出来上がりです。

材料

油揚げ
<肉だんご> ひき肉/ハム/お野菜(お好みで)/玉ねぎ、白菜/たけのこ/しょうがのみじん切り/ベーコン/パセリ/水・醤油・だし汁・すり生姜
<炒り卵> たまご/さとう/塩・こしょう/マヨネーズ

作り方

1 油揚げは湯通しし、軽く焼き色がつくまで焼く。袋状にしておく。
2 肉団子の材料をボウルに入れ、水・醤油・だし汁・すり生姜で煮る。ざるにあげ、軽く水気を切り油揚げに包む。
3 炒り卵をのせてパセリをのせる。お皿に敷いたベーコンの上にのせれば出来上がり♪
かぼちゃのココナッツミルク煮
投稿者:aliceさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

青みの野菜は一緒に煮てしまってもいいし、先に下ごしらえして添えてもOK。ココナッツミルクはお好みで濃さを調整してください。かぼちゃが煮とけてしまってもOKです!
実際は写真より白っぽくクリーミーに出来ます。

材料

かぼちゃ…200~300g/ココナッツミルク…1cup/たまねぎ…小1個/しめじ…片手いっぱい/牛肉…100g~200g/しょうが…1かけ/ニンニク…1かけ/しょうゆ…小さじ1/塩コショウ…適量/カレー粉…小さじ1/2/コンソメ…キューブなら1個/砂糖…小さじ1/2~1/青みにサヤインゲンなど…適量

作り方

1 かぼちゃは適当な大きさに切り、シメジは小房に、たまねぎは1cm厚さにスライス、牛肉はざっときっておく。ニンニク、しょうがは包丁でたたいてつぶしておく。
2 フライパンで牛肉、ニンニク、しょうがを炒め、7割がた火が通ったら取り出す。
3 フライパンにかぼちゃ、たまねぎを入れてさっと炒め、ココナッツミルクと水200ccを加える。煮立ったら牛肉をしょうが・ニンニクごと加える。
4 カレー粉、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、コンソメを入れてかぼちゃに火が通ったらシメジを加え、好みの汁気状態まで煮込む。途中水分がなくなったら都度水を足してください。
5 青みの野菜を加えて出来上がり!
豆腐と山芋のグラタン
投稿者:aliceさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

うちはグラタン皿でやりましたが、ステーキ用鉄板で作るとさらに美味しく出来ます。ちなみに実家では鉄板で出てきました。その場合は、鉄板を強火にかけ、バターをしき、生地を流したら中~弱火にしてこげないように豆腐が温まる程度にかき混ぜながら作ります。おつまみにもいいですよ!。

材料(2人分)

豆腐(木綿・絹お好みで)…1/2丁/山芋…70g/たまご… 1コ/しょうゆ…小さじ1/かつお風味だし…小さじ1/バター…小さじ1/削り節、刻み海苔、ねぎ…適量

作り方

1 山芋はすりおろし、たまごは溶きほぐす。豆腐は10分ほど軽く水切りしておく(しっかりする必要はないです)。
2 山芋・たまご・しょうゆ・かつお風味だしをすべて混ぜ、そこへ豆腐を崩しながら合わせる。
3 グラタン皿にバター(分量外)を塗り、生地を流し込む。
4 180度のオーブン(グリル機能でもOK)で時々かき混ぜながら、トロっとするくらいまで焼く(もんじゃ焼きくらい)。時間は10分くらいだと思います。
5 バターを入れてひと混ぜする。ネギ・削り節・刻み海苔を散らして完成!熱々をスプーンでどうぞ!
白菜の煮びたし
投稿者:aliceさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

白菜から水分がすごーくたくさん出るので、お水を一切使いません!。白菜たっぷり食べられます♪

材料(2人分)

白菜…4枚/ツナ缶…1缶/しめじ…1/2パック/だしの素…小さじ1/しょうゆ…小さじ1/2/砂糖…小さじ1/2

作り方

1 白菜はざく切りする。シメジは1本ずつ(?)分ける。ツナ缶はオイル漬けの場合は油を切る。
2 お鍋に白菜の白い部分、葉の部分、ツナ、シメジの順に乗せて、調味料をすべて入れ、ふたをして白菜がお好みの柔らかさになるまで弱火で煮る。
塩気が足りないと思ったら、塩を少し足してください。もう少し甘めの味付けでもいいと思います♪切って入れて火にかける、超カンタンです!
白菜から出る水分だけで煮るので煮汁もどうぞ召し上がれ!!
ベジタリアンの花畑
投稿者:夢は大切!さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

レタス・きゅうり・千切りキャベツのシンプルな具の上にハム・ソーセージのピンクとトマト・にんじんの赤とコーンの黄色を組み合わせれば見た目は花畑♪
とっても簡単だから、すぐ作れる!それに切りやすい材料ばかりだから、小さい子も一緒に作れる♪
親子の絆も深まる一品です★
しかも大人数で食べれるから、ひな祭りにもいい♪

材料(2人分)

レタス・きゅうり・キャベツ・ハム・ソーセージ・トマト・にんじん・コーン(缶)…人数に合わせて/お好みでツナ缶/青じそドレッシング

作り方

レタスは一口大に切る。きゅうりは輪切りに切る。キャベツは千切りに切る。ハムは型で切り抜く(可愛く♪)。ソーセージはゆでて輪切り。トマトは三日月形に切る。にんじんは輪切りにして型で切り抜く(可愛く♪)。
緑系の野菜をサラダボウルに並べる。そのほかの野菜を綺麗に上に飾っていく。青じそドレッシングを植物に水をかけるようにかける。
◎まさに花畑★美味いよっ♪

1|