ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年8月のテーマ 暑い夏にも負けない!わが家自慢の食欲増進レシピ

|1|
ひとクセあるまぜご飯
投稿者:Angeさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

生で食べる機会の少ないニラは、塩をすると適度な臭みで、ハム・生姜との相性もバッチリ。生姜は、土生姜でもいいですが、夏場が旬の新生姜を使うと香りが違いますよ。どちらもしなっとしたらそのまま絞って混ぜてください。水洗いは必要ありません。食欲増進間違いなし!クセになる美味しさです。

材料(ごはん200gあたり)

ニラ…1/4束/新生姜…1かけ/ロースハム…3~4枚/塩…少々/白だし…大さじ1/ごま油…小さじ1/ごはん

作り方

1 ニラはみじん切り、生姜は千切りにして、それぞれひとつまみの塩で水出しをする。(しなっとしするまで置く。約10分位)
2 粗熱を取ったごはんに、千切りのロースハムと、水気を絞ったニラと生姜を入れる。
3 白だし、ごま油を加えてよく混ぜる。
冷たいトマトソースのつけ麺
投稿者:赤いピーマンさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

夏の代表選手のトマトをたくさん使ったつけ麺です。のどごしつるつる。リコピンたっぷりです。麺も、つけだれもよく冷やしてお召し上がりください。

材料(2人分)

うどん…200g/生ハム…4枚/オクラ…6本/スライスオニオン…適量/めんつゆ…大さじ3杯/ピーマン…少々
トマトソース[トマト…5~6個/ワイン…大さじ2杯/塩…小さじ1杯弱/こしょう…適量]

作り方

1 鍋にザク切りしたトマトを入れて火にかけ途中にざるなどでこします。煮詰めてからワイン、塩こしょうで味を調えます。
2 うどんはゆで、氷水でしめ、生ハム、ゆでたオクラ、スライスオニオンとともに皿に盛ります。
3 (1)のトマトソース大さじ8杯とめんつゆを混ぜ氷4個を加え、きざんだピーマンを散らします。
ベーコンと白菜漬けのサワー炒め
投稿者:となりのトロロさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

漬物を炒めてみると以外な美味しさ!調理時間も少なく、暑い夏に有難い一品です。出来立ても冷めても美味しい、お惣菜です。

材料

白菜漬け…300g/ベーコン…100g
A[酢…大さじ1/砂糖…小さじ2/醤油…小さじ1/一味唐辛子…適宜]

作り方

1 白菜漬けは、一口大に切り、水気を切る。ベーコンも一口大に切っておく。
2 フライパンを熱し、ベーコンを炒め、白菜漬けも加え、Aで味付けし、いため合わせる。
3 皿に盛り付け、お好みで唐辛子を振る。
夏野菜とアルトバイエルンの甘辛炒め
投稿者:ひまわりさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

にんにく、生姜、酢を使って香りがよく暑さに負けない炒め物にしました。豆板醤を加えてピリ辛味にしても美味しいです。

材料(3~4人分)

アルトバイエルン…1袋/赤パプリカ…1個/ピーマン…2個/なす…2本/にんにく…1片/生姜…1片/ごま油…適量
A[酒…大さじ1/酢…大さじ1/醤油…大さじ1/オイスターソース…大さじ1/砂糖…小さじ2/塩胡椒…少々]

作り方

1 にんにく、生姜はみじん切りにします。赤パプリカ、ピーマン、なすは食べやすい大きさに切ります。
2 フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが立つまで炒め、アルトバイエルン、赤パプリカ、ピーマン、なすを加え炒めます。
3 Aを加え混ぜます。
納豆キムチ汁当選
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

納豆&キムチで最強スタミナ料理!ご飯や麺を入れてもおいしいです。

材料(2人分)

キムチ…50g/納豆…1パック/豚肉…50g/えのき…20g/水…300cc/牛スープの素(鶏がらでもOK)…小さじ1/味噌…大さじ1+1/2/ごま油…適量

作り方

1 キムチ、豚肉は大きければざく切りする。えのきは長さを半分に切り適当にほぐす。
2 お鍋にごま油を熱して、豚肉、キムチを入れて炒め、大体火が通ったら水とスープの素を入れて煮込む。あくが出たらとる。
3 えのきを入れて味噌を溶かし、納豆を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 豚肉とキムチの組み合わせに、納豆も加わって、栄養満点!ごま油の香りも食欲がそそられますね。ご飯や麺を入れれば、食欲がない時でもしっかりといただけて、元気復活間違いなしですね。
|1|