ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年8月のテーマ 暑い夏にも負けない!わが家自慢の食欲増進レシピ

|3|
ゴーヤとべーコンのめんつゆマヨ♪
投稿者:さんたさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

栄養的にも最高コンビ!めんつゆマヨ苦味も和らぎます。

材料

ゴーヤ…1本/べーコン(長いもの)…3枚
A[酒…大さじ1/めんつゆ…大さじ1/マヨネーズ…大さじ1/すりゴマ…大さじ1]

作り方

1 ゴーヤは種とわたをきれいにとり、薄切りにしたら塩を全体にまぶし5分ほど置く。
2 べーコンは細切りにする。
3 ゴーヤが少ししんなりしたら、軽くもみ、さっと水で流しよく絞る。
4 油をひいたフライパンにべーコンをいれ軽く炒めたらゴーヤを投入、さらに炒める。
5 全体に火が通ったら、Aを投入、よく絡め、最後にすりゴマもいれ、よく合わせたら出来上がり(・∀・)
うまうまブロッコリーとべーコン
投稿者:さんたさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ベーコンの旨みがしみ込んだオイルをブロッコリーが吸ってとっても美味しい(*´ェ`*)ポッ

材料

ブロッコリー…1株/べーコン…長いもの2~3枚/にんにく…1片/塩…適量/ブラックペッパー…適量/オリーブオイル…大さじ3程度

作り方

1 ブロッコリーは小房にわけ、かための塩茹でにしておく。(芯も適当な大きさに。芯が美味しい!)
2 フライパンにたっぷりのオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切り、ベーコンの細切りを炒める。
3 ここで塩・ブラックペッパー(多め)を、オイルに味付けする感じで加える。ブロッコリーに塩をすると味が偏ります><
4 ブロッコリーを投入、全体がなじんだら完成!(・∀・)
ゴーヤとハムの和風カレーチャーハン
投稿者:さんたさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

夏休みのランチにぴったり!簡単で栄養抜群♪

材料

ごはん…1.5合分くらい/ゴーヤ…中1本/ハム…6~7枚/卵…2個/醤油…大さじ1/油
A[酒…大さじ1/めんつゆ…大さじ3/塩・胡椒…少々/カレーパウダー…適量(お好みで)]

作り方

1 ゴーヤは綿を綺麗にこそげとり、さいの目切りにし、(粗みじんでもOK)塩をまぶして5分くらいおく。ハムも1センチ角に切る。
2 温かいごはんと溶いた卵を良く混ぜ合わせておく。(パラパラチャーハンにする決め手!(・∀・))
3 フライパンに油をひき、サッともんで水で洗ったゴーヤを炒め、Aで味をつけたらハムを投入。
4 ごはんを投入し、強火で炒める。ぱらぱらになったら香り付けの醤油を鍋はだから入れ、混ぜ合わさったら完成♪
5 今回はお皿に盛り付け、パセリとカイエンペッパーをちらしました(・∀・)
ゴーヤとソーセージの卵炒め
投稿者:misa*さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ゴーヤの苦味、ソーセージの旨み、卵のまろやかさが合わさって食欲増進間違い無しです!!白いごはんにも、お酒にも合います。削り節で風味を出すところがポイントです。

材料(4人分)

ゴーヤ…1本/魚肉ソーセージ…2本/卵…2個/削り節…適量/酒…大さじ1/顆粒和風だし…4g/醤油…小さじ1/みりん…小さじ1/塩こしょう…少々/ごま油…小さじ2

作り方

1 ゴーヤは縦半分に切ってスプーン等で種を取り除いて薄切りにし、水にさらしておく。
2 魚肉ソーセージは縦半分に切って斜め薄切りにし、卵は割りほぐしておく。
3 フライパンにごま油小さじ1を熱し、卵を入れて大きくかき混ぜ、半熟の状態で一度皿にとる。
4 フライパンに再度ごま油を熱し、水気をきった(1)を入れて炒め、さらにソーセージを加える。
5 (4)に酒と顆粒和風だしを加え、ゴーヤに火が通ったら醤油、みりん、塩こしょうで調味する。
6 (3)の卵と削り節を加え混ぜ、皿に盛って出来上がり。
オクラの和風サラダ
投稿者:れいちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

オクラのネバネバで疲労回復!夏バテで弱った胃の調子を整え、食欲増進!お好みでかけるドレッシングは、「和風」であればさっぱりと、「ごま」であればごまの風味豊かにと、いろいろな味が楽しめます。我が家では、毎年この時期になると夏バテになり、体調を崩しがちです。そこで、ネバネバ大好きな家族に「夏バテしらずの体をつくり、夏を乗り切って欲しい」という願いから考えたレシピです。家族には大好評で、「また食べたい」「また作って」と言われます。その度に腕を奮っています。

材料

オクラ…2本/にんじん…1/4本/カットわかめ…ひとつまみ/ツナ缶…1/3缶/ドレッシング…大さじ1/2(お好みで)

作り方

1 カットわかめは水で戻しておく。
2 オクラは指で塩をこすりつけるようにして産毛を除き、塩茹でする。茹でたオクラは輪切りにする。
3 にんじんは千切りにし、電子レンジで1分30秒加熱する。(500W)
4 ボウルにオクラ、にんじん、わかめ、ツナを入れ、お好みのドレッシングで和える。
|3|