ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年8月のテーマ 暑い夏にも負けない!わが家自慢の食欲増進レシピ

|5|
鮭とたまねぎのさっぱり煮
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お酢でさっぱり。たまねぎの甘みがいいです。ご飯がガッツリ進みますよ。

材料

生鮭(アラでOK)…150~200g/たまねぎ…大1/2コ(約100g)/水…200cc/しょうゆ…大さじ1/酒…大さじ1/砂糖…大さじ1/2/酢…大さじ2/ごま油…小さじ1/2/にんにく・しょうが…各ひとかけ/たかのつめ

作り方

1 お鍋に水・しょうゆ・酒・砂糖・にんにく・しょうが、たかのつめをいれて煮立たせる。
2 適当に切った鮭を入れて5分ほど煮る。
3 お酢と5mm~1cm幅にスライスしたたまねぎを加えてさらに煮込む。
4 水分が少なく(材料の半分弱が浸る程度)なってきたら、ごま油を加えざっと混ぜて1分ほど煮て火を止める。
5 できればいったん冷まして味をなじませる。たかのつめはお好みで増減してください。酢はもっと増やしてもおいしいです。
さっぱり。黒酢やきそば
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

黒酢でさっぱり、ヘルシーに。ソースやきそばに飽きたらお試しください♪

材料(2人分)

焼きそばの麺…2玉/イカや豚肉…100g/もやし…2~3つかみ/にんじん…2cmくらい/しょうが・にんにくのみじん切り(千切り・すりおろしでも)…適量/青ネギ…お好みで/塩コショウ…少々/ごま油…適量
A[鶏がらスープ…60cc/黒酢…大さじ2/しょうゆ…大さじ1/ウスターソース…小さじ1]

作り方

1 Aをあわせておく。
2 イカ(豚肉)は適当な大きさに、にんじんは細切りにする。
3 フライパンにごま油、しょうが、にんにくを入れてイカと野菜を炒め塩コショウし、だいたい火が通ったら麺を入れて更に炒め、(1)を加えて全体にからめる。お好みで青ネギをちらす。
韓国風冷やし麺
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

暑い日には冷やし中華♪コチュジャンを使ってピリッと刺激的♪そして麺も、カッペリーニを使って少し食感をはっきりさせました。もちろん、中華麺、そうめん、うどん、普通のパスタなどでも♪

材料(2人分)

カッペリーニ(お好きな麺でOK)…2人分/鶏ささみ(ムネでも)…50g/卵…1個/きゅうり…1本/しらす…大さじ3/酒…小さじ2/コチュジャン…大さじ2/酢…大さじ2/砂糖…小さじ1/ごま油…適量/刻み海苔…適量

作り方

1 麺を茹でて水に取り冷やしておく。
2 卵は錦糸卵に、きゅうりは千切り、鶏肉は酒をふりかけレンジでチンしてほぐす。
3 ボウルにコチュジャン、酢、砂糖、ごま油と鶏の蒸し汁を入れて混ぜパスタをからめてお皿に盛り、具をトッピングする。
|5|