ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年1月のテーマ ウインナーやベーコンを使った冬のあったかスープ

|2|
しっかり野菜!スープ
投稿者:ふぁいとさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

スープに野菜ジュースを使うことで、日頃の野菜不足を補う簡単スープです。

材料

スライスベーコン…8枚/だいこん…5cmX1本/にんじん…5cmX2本/お好みの野菜(しめじ、はくさい、玉ねぎなど)…適量/野菜ジュース…200cc/水…適量/コンソメスープの素…小さじ1/塩…少々/(お好みで)粗挽きコショウ…少々

作り方

1 だいこんはくし形切りに8等分、にんじんもくし形切りに4等分にする。
2 半分に切ったベーコンでだいこん、にんじんを巻き、楊枝で止める。
3 お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。
4 (2)を鍋に入れ、ひたるぐらいの水とコンソメスープの素を加えて煮込み、柔らかくなったら(3)と野菜ジュースを加え、5分ほど煮て塩で味を調える。
5 器に盛りつけ、お好みで粗挽きコショウをふります。
味噌風味のさつまいもほっこりスープ
投稿者:ロッキンさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ベーコンのコクに味噌とさつまいものやさしさがマッチして寒い日にはお薦めのスープです!

材料(5~6人分)

ベーコン…200g/しめじ…1袋/玉ねぎ…1/2個/さつまいも…1個(450g)/バター…20g/水…1200cc/生クリーム…200cc/ローリエ…2~3枚/味噌…大さじ4/コーンスターチ…大さじ2/水(コンスターチ用)…大さじ4/鶏ガラスープの素(粒状)…小さじ2

作り方

1 ベーコンを2cmぐらいに、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。
2 さつまいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って、水につけアクを抜く。
3 鍋にベーコンを炒め、脂がでてきたら、バターを加えてとけてきたら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
4 (3)に(2)を入れて炒め、さらに、しめじ、鶏ガラスープの素を加えて、ひと炒めする。
5 (4)に水、ローリエを加えて煮立ったら弱火にし、ふたをしないで、10分ほど煮る。
6 (5)に生クリームを加えて、さらにひと煮し、味噌を溶き入れて、水でといたコーンスターチを加え、とろみをつけて出来上がり。
大根ミルフィーユスープ
投稿者:taiさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

旬の大根を蒸して甘みを引き出し、ベーコンと交互に重ねて煮ました。大根を蒸すことにより甘みがぐんと増し、またベーコンの旨味もしっかりと大根にしみ込んで噛むとじゅわっと旨味が出てきます。風邪予防、滋養強壮によいので冬に食べてほしいスープです☆

材料

大根…500gぐらい/ハーフベーコン…1パック/ホタテ貝柱…6個ぐらい/にんにく…1かけ/バター…小さじ1/コンソメキューブ…1個/昆布茶…小さじ1/塩、こしょう…各少々/水…適量/パルメザンチーズ(お好みで)…適量/スープセロリ等(あれば)…適量

作り方

1 大根は皮をむき、1cm幅の輪切りにし、にんにくはみじん切りにする。
2 大根を箸がすっと通るまでしっかりと蒸す。
3 大根を蒸している間に別の鍋でバターを溶かして、にんにくを炒め、香りがしてきたらホタテ貝柱を入れて焼き色をつける。
4 蒸しあがった大根をとりだし、ベーコンと交互に重ねて、(3)の鍋に大根が崩れないように入れ、大根がかぶる程度まで水を入れて沸騰させる。
5 (4)にコンソメキューブと昆布茶を加えて煮込んで、塩、こしょうで味を調える。
6 器に盛ってスープセロリを飾ったら出来上がり。お好みでパルメザンチーズをかけてください。
柚香るうどんスープ
投稿者:クダモノタマゴさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

たっぷり入ったベーコンの旨みに炒めた長ネギの甘さ、きのこの出汁が利いたやさしいお味のうどんスープです。トッピングの花かつおと柚皮でさらに風味豊かになります。

材料(3~4人分)

茹でうどん…1玉/スライスベーコン…4枚/長ネギ…1/2本/椎茸…2枚/シメジ…1/3株/水…700cc/固形スープの素…2個/醤油…小さじ1/みりん…小さじ1/花かつお…適量/柚皮…少々

作り方

1 うどんを包丁で6つに切り分け、長ネギは小口切りにし、ベーコンは7mm幅に刻む。椎茸はスライスして、シメジは石づきを取ってばらしておく。
2 鍋に油(分量外)を引き、長ネギをじっくり炒め、しんなりして形がなくなってきたら水を加えて、ベーコン、椎茸、シメジ、スープの素を入れて弱火でゆっくり煮る。
3 (2)の灰汁を取り除き、醤油とみりんで味を調えてうどんを入れる。
4 うどんが温まったら、器に盛りつけ、花かつお、柚皮を散らして出来上がり。
ウインナーでパワーアップ☆ポパイポタージュ
投稿者:すぱさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

鉄分・カルシウム・葉酸など特に女性に嬉しい栄養素がたっぷり摂れる、ほうれん草・豆腐・乳製品を使ったポタージュ。ウインナーを入れることで食べ応えもUP!!

材料(4人分)

ウインナー(アルトバイエルン)…1袋/ほうれん草…1束(加熱後で約100g)/豆腐(水切り後で)…約50g/牛乳…2カップ/プロセスチーズ…15g/コンソメ、塩、こしょう…各少々/(お好みで)粉チーズ、パセリ等…適量

作り方

1 ほうれん草は加熱しておき、豆腐は水切りをして、ウインナーはボイルしておく。
2 牛乳はふつふつするまで温めて、ウインナー以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
3 (2)を器に盛りつけ、ウインナーをのせて、お好みで粉チーズやパセリ等(分量外)をかけて完成。
|2|