ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年1月のテーマ ウインナーやベーコンを使った冬のあったかスープ

|5|
ジンジャー&ガーリック風味で体ポカポカ☆ ベーコンとウインナーで美味しい野菜たっぷりミネストローネ
投稿者:すぱさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ありあわせの野菜で簡単に美味しくできるミネストローネ。最初から炒めるベーコンの旨味でいい出汁が出て、最後に加えるウインナーで満足感が加わり、メイン級のごちそうスープに☆今回はおろししょうがとおろしにんにくを加えて、食べると体がポカポカする冬仕様に仕上げました♪

材料(2人分)

ベーコン(深燻しベーコンブロック)…30g/ありあわせの野菜…100~150g(今回は玉ねぎ…1個/キャベツ…1/4個/人参…1/2本/トマト…1個/マッシュルーム…大さじ1)/ウインナー(アルトバイエルン)…2本/ガーリックスライス…5g/オリーブオイル…小さじ1/(お好みで)粉チーズ/パセリ/温泉卵など…各適量
A[水…2カップ/コンソメ…小さじ2/おろししょうが…大さじ1/おろしにんにく…大さじ1/ケチャップ…50g/ウスターソース…50g/ローリエ…2~3枚/塩、こしょう…各少々]

作り方

1 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱しておく。ベーコンは1cm角ぐらいに切り、ウインナーは切り込みを入れておく。
2 鍋を火にかけて、オリーブオイル、ガーリックスライス、ベーコンを熱して、うっすら色づいてきたら野菜を加えて炒める。
3 (2)にAを加えて軽く煮立ててからさらに5~10分煮て味を調え、ウインナーを加えて、火が通ったら完成。

※盛り付けてからお好みで粉チーズやパセリ、温泉卵などトッピングすると、さらに、味、見た目、栄養価がアップします☆
※ウインナーは、長時間煮るとスカスカになってプリプリ感がなくなってしまうため、最後に加えます。

ベーコンとソーセージのクリーミーほっこりスープ
投稿者:ロッキンさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ベーコンとソーセージの旨みがスープにつまった、体の芯から温まるスープです。

材料

ベーコン…3枚/玉ねぎ…1/2個/バター…大さじ3/小麦粉…大さじ3/牛乳…300cc/塩・胡椒…各適量
A[ソーセージ…6~8本/にんじん…1本/キャベツ…1/6個/水…600cc/固形コンソメ…2個/ベイリーフ…2枚]

作り方

1 フライパンでベーコンを炒めて、ベーコンの旨みと脂を出し、玉ねぎを加えて炒める。
2 その間に鍋にAを入れて、コトコト煮込んでおく。
3 (1)にバターを加えて、全体になじんだら、小麦粉、牛乳を加えて、クリームソースを作る。
4 (2)に(3)を加えて、塩・胡椒で味を調えて、少し煮込んで出来上がり。
味噌風味のかぼちゃスープ
投稿者:ロッキンさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ベーコンの旨みがつまったかぼちゃの味噌風味のスープです。寒い日にお薦めです。

材料(4~5人分)

ベーコン…160g/しめじ…1袋/玉ねぎ…1/2個/かぼちゃ…1/4個/マッシュルーム…6個/バター…20g/水…900cc/ローリエ…2枚/生クリーム…100cc/味噌…大さじ3/コーンスターチ…大さじ2/水(コンスターチ用)…大さじ4/鶏ガラスープの素(粒状)…小さじ2

作り方

1 ベーコンを2cmぐらいに、マッシュルームは1/4に、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。
2 かぼちゃは種をとり、食べやすい大きさにカットしたら、レンジで2分半加熱する。
3 鍋にベーコンを入れて炒め、脂が出てきたら、バターを加え、溶けてきたら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
4 (3)にしめじ、マッシュルーム、鶏ガラスープの素を加えて、ひと炒めし、水とローリエを加える。
5 (4)が煮立ったら弱火にして、ふたをしないでさらに10分ほど煮込む。
6 (5)に生クリームと(2)を加え、ひと煮し、味噌を溶き入れて、水で溶かしたコーンスターチを加え、とろみをつけて、出来上がり。
洋風お味噌汁
投稿者:ロッキンさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

日本のスープの代表といえば、お味噌汁! そのお味噌汁にベーコンを使って洋風に仕立ててみました。コチュジャンを入れ、少しぴりっとさせるのもポイントです。

材料(4人分)

じゃがいも…大1個/玉ねぎ…小1個/ベーコン…10g/ニンニク(みじん切り)…1片/水…700cc/だしの素…5g/味噌…大さじ3/コチュジャン…小さじ1/天かす…小さじ4/刻みねぎ…適量

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って、水につけてあくをとり、玉ねぎも食べやすい大きさに切っておく。
2 鍋にベーコンを入れて炒め、脂が出てきたら、みじん切りにしたニンニクを炒め、さらに玉ねぎを加えて炒める。
3 玉ねぎに透明感が出て来たら、じゃがいもを加えてよく炒める。
4 (3)に水とだしの素を加えて沸騰したら、表面のあくをとり、味噌、コチュジャンを入れて5~7分ほど煮込む。
5 器に注ぎ、天かすと刻みねぎをかけたら出来上がり!
簡単ポテトスープ
投稿者:さとひょんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いっきに作ってしまうので、あっという間に出来上がります。

材料

じゃがいも/ベーコン/たまねぎ/パセリ/コンソメの素/牛乳/コーヒーフレッシュ

作り方

1 じゃがいもをさいの目に切り、ベーコン、たまねぎはみじん切りにする。
2 (1)を少なめのコンソメスープで煮る。
3 牛乳でのばし、みじん切りのパセリをふる。
4 器に入れ、コーヒーフレッシュをまわしかける。
|5|