ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年1月のテーマ ウインナーやベーコンを使った冬のあったかスープ

|4|
サニーレタスとミニトマトの即席ポトフ♪
投稿者:TAKAさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

忙しい朝にも最適♪煮込まないスピードポトフです♪ウインナーが入るだけで、美味しいポトフになるから不思議です♪

材料(2人分)

ウインナー…4本/サニーレタス…3~4枚/ミニトマト…6コ/水…3カップ/コンソメキューブ(砕いて)…1.5コ/塩…適量/黒コショウ…適量/フライドオニオン…適量

作り方

1 鍋に水を入れて、沸騰したら、ウインナーを加え、温まったらコンソメを入れます。
2 (1)に水洗いして水気を切り手でちぎったサニーレタスとミニトマトを加えます。
3 ひと煮立ちしたら、塩、黒コショウで味を調え、器に入れて、フライドオニオンをのせたら完成です!!
コク旨ハムのトロトロスープ
投稿者:かよさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

旨みがぎゅっと詰まったハムから出る出汁がやさしい豆腐と相性がぴったりです。寒い日にハフハフしながら食べると幸せな気分になるスープです。

材料

ハム(できればブロック)…60g/絹豆腐…2/3丁/コーン缶(粒)…大さじ4/岩海苔…適量/水…750cc/重曹…3g/鶏がらスープの素…小さじ2/すりゴマ(白)…適量

作り方

1 ハムは太めの千切りにし、豆腐はさいの目に切る。
2 (1)と岩海苔とすりゴマ以外の材料を全て入れて、煮立てないように、中火で5分くらい煮る。
3 豆腐がとろけてきたら、岩海苔をたっぷり入れて、すりゴマをかける。
冬野菜の香ばしスープ
投稿者:ピーノさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

香ばしく焼き目を付けたフランクフルトと冬野菜をベースに、野菜をたっぷり入れて、煮込みます。材料を一度香ばしく焼くので、見た目もよく、味わいも香ばしくなる煮込み料理で身体もほっこりと温まります。

材料

フランクフルト…適量/かぶ…2個/ブロッコリー…1個/人参…1本/じゃがいも…2個/コンソメスープ素…1個/お水、ハーブソルト…各適量/酒…大さじ1/醤油…大さじ1/2

作り方

1 フライパンに油(分量外)を少し引き、フランクフルトを香ばしく焼きます。
2 野菜は一度下茹でをして、同じフライパンで焼き目が付くまで香ばしく焼きます。
3 鍋にコンソメスープを調味して、(1)と(2)を入れて、味がなじむように軽く煮込んで、出来上がりです。
冬瓜スープ
投稿者:コーラルさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冬瓜を千切りにして短時間でスープに、隠し味に味噌を加えて。

材料

冬瓜…200g/水…4カップ/顆粒コンソメ…小さじ4/味噌…小さじ1/ウインナー…4本/ブロックベーコン…30g/卵…2個
水溶き片栗粉[片栗粉…小さじ2/水…小さじ4]

作り方

1 冬瓜はスライサー(又は包丁で)千切りにする。
2 ウインナーは切り込みを入れて、2つに切る。
3 ベーコンは小さめの角切りにしてフライパンでこんがりと焼く。
4 鍋に水、コンソメ、(1)を入れてアクを取りながら煮立てる。
5 (4)に味噌を溶き入れて、(2)を加えて煮こみ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を回し入れる。
6 器に盛りベーコンを散らす。
あったかみぞれポトフ♪当選
投稿者:テンカイソウさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ポイントはズバリ大根おろし♪大根おろしは食物繊維も豊富で、とろみも少しついて、スープにいい食感を与えてくれます。そして何よりも体にしみ込み温まります!!ありきたりなポトフも日本人好みの和風な味にしてくれ、これまた幸せな気持ちになります。お年寄りにもオススメですし、大根嫌いなお子様もしっかり召し上がれるのでお母さんも嬉しい!

材料(4人分)

アルトバイエルン…8本/人参…1/2本/ブロッコリー…小1/2株/玉ねぎ…1/2個/椎茸…2個/固形コンソメ…3個/水…800~900cc(材料や、大根おろしの量で変わるので調節願います)/大根おろし…お茶碗1杯(汁も入れてよい)/塩、コショウ…各少々

作り方

1 人参を乱切りに、ブロッコリーは小さい房に分け、玉ねぎは粗くさいの目に切り、椎茸は粗く刻む。
2 鍋に水を入れて、(1)とアルトバイエルンを加えて、火にかけ、沸騰したらアクを取りながら具材に火を通す。
3 火が通る間に大根おろしを作り、(2)が沸騰したら大根おろしを汁ごと入れて、またアクを取りながら1分ほど煮る。
4 (3)にコンソメを加えて、塩、コショウをして、味を調えて完成。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 大根おろしをスープに入れてとろみをつけるアイデアにビックリ!!
大根にはいろんな効能があって体も温まり風邪予防にもなりますね。
和と洋がうまくマッチして子どもから大人まで楽しめるレシピですね。
|4|