ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年4月のテーマ 新学期 春の朝ごはんレシピ

|3|
簡単ホットサンド
投稿者:せつこママさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

忙しい朝簡単に作れて、子供も喜んで食べます。
牛乳を添えれば栄養もバッチリ!!

材料

食パン…2枚/バター…適量/卵…1個/ハム…1枚/レタス…1枚/塩コショウ…少々

作り方

ハムエッグ(目玉焼き)を作る。
トーストしバターを塗った食パンに、レタスとハムエッグをのせ塩コショウをし、もう1枚の食パンで挟み半分に切って食べる。

混ぜご飯
投稿者:sakuraさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ウインナーの旨みが楽しめる混ぜご飯です。
味付けしてからご飯に混ぜるので、炊き込みご飯より簡単で失敗なしです。
朝食に、お弁当に、おにぎりにもどうぞ♪

材料(4人分)

ご飯…茶碗4杯/ウインナー…1袋/ひじき…15g/にんじん…1/2本/玉ねぎ…1個/しょうが…1片/万能ねぎ…適量
[調味料]だし汁…100cc/醤油…大さじ2/酒…大さじ2/みりん…大さじ1/砂糖…適量(お好みの甘さで)
サラダ油…適量

作り方

1 ひじきは水で戻す。
2 ウインナー、野菜を小さく切る。
3 フライパンに油を熱し、ひじき、ウインナー、野菜を炒め、調味料を加え水分がなくなるまで煮る。
4 ご飯、万能ねぎを加えて混ぜる。
たけのことハムとチーズのはさみ揚げ
投稿者:はなっぺさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

旬のたけのことハムの意外な組み合わせがなんともいえないハーモニー。

材料

たけのこ/ハム/チーズ
A :砂糖…大さじ1.5/酒…大さじ1/しょうゆ…大さじ2
B :小麦粉…70g/酒…70g
パン粉/油…適量/岩塩

作り方

たけのこをぬかで下ゆでして、一口大にきって Aで煮る。
たけのこが柔らかくなったら、お皿にあげてさます。
たけのこがさめたら、たけのこに切れ目をいれハムとチーズをはさむ。
それを Bにくぐらせ、パン粉をつけて180度に熱した油でさっと揚げる。
岩塩をつけてめしあがれ。

ハムと新じゃがの磯風味噌汁
投稿者:きゃろるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

朝は和食な方においしい一杯。

材料

朝のフレッシュロースハム…3枚/じゃがいも…2個/のり…2枚/小葱…適量/みそ…16g/だし…適量/水…350ml

作り方

1 じゃがいもを一口大に切り、水に入れ煮る。
2 ハムは4等分にしておく。
3 じゃがいもがやわらかくなったら、だしとハムを入れてみそを加える。
4 仕上げに手でちぎったのりと、あったら小葱を加える。
ヘルシーハムの巣ごもりキャベツ
投稿者:きゃろるさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

電子レンジで簡単に作れて忙しい朝もこれでばっちり栄養!!
油をいっさい使わないので肥満が気になる方にもお勧めです!

材料

さわやかパックホワイトロース…6枚/春キャベツ…200g/卵…2個
ポン酢…適量/ゆずこしょう…適量

作り方

1 春キャベツは洗い、ざく切りにして水気をきる。
2 ハムは半分に切りキャベツと混ぜお皿に盛る。
3 (2)をもった中央部分を少し凹ませて卵を割りれる。
4 電子レンジにいれ、3~5分温める。
5 温めている間にポン酢にゆずこしょうをお好みで加え、タレを作る。
6 温まったら上から(5)をかけ出来上がり。
|3|