ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年4月のテーマ 新学期 春の朝ごはんレシピ

|7|
ブロッコリーのお味噌汁
投稿者:チョコ星人さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お味噌は、ベーコンのこくが赤だしととっても相性がいいので赤だしがお勧めだけど、苦手だったり買いおきがない場合は、お好きなお味噌でもかまいませんよ!

材料(2人分)

ブロッコリー…好きなだけ/ベーコン…2枚/だし汁…おわん2杯分/味噌(できれば赤だし)…適量/ごま油…適量/お好みでネギ…適量

作り方

1 ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分があれば適当な大きさに切る。ベーコンは5mm~1cmくらいの幅に切る。
2 鍋にごま油を熱し、ブロッコリー・ベーコンを炒め、油がまわったらだし汁を入れる。
3 お味噌を溶かしいれ完成!!お好みでネギの小口切りを添えてください。
納豆チャーハン
投稿者:チョコ星人さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

かにカマボコは、ハムやベーコン、ジャコ、桜海老、豚肉など何でもOKです。わけぎをネギに代えてもOK。ネギはみじん切りか小口切りにして、たっぷりめに入れてくださいね。お好みで、ニンニクを入れたり、最後にラー油を入れたりしてもおいしいです♪ たまごを加えたら全体に混ざるようにしっかり炒めれば、納豆のねばりがなくなりパラパラになりますよ。マヨネーズでコクを出し、天かすで香ばしさをプラス!!

材料(1人分)

ご飯…お茶碗1膳分/納豆…1パック/天かす…大さじ山盛り1/たまご…1コ/わけぎ…3本/マヨネーズ…大さじ1/しょうゆ…大さじ1/2/かにカマボコ…2本/コショウ…少々

作り方

1 フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、1cm幅に切ったわけぎと適当に切ったかにカマボコを炒める。
2 ご飯を入れてほぐれてきたら納豆を入れて、粘りがなくなる位までお箸でグルグルかき回しながら炒める。
3 ほぐしたたまごを入れて、全体にからめるように混ぜながら(パラパラポイント!)炒めたら、コショウと醤油を回しいれる。
4 天かすを加えてひと混ぜしたら出来上がり♪
朝ご飯はしっかり!欲張り蒸しパン
投稿者:シャシィシュシェショさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

赤緑黄白黒の五色の食材を使用し、乳製品、豆、海藻、肉、野菜、穀類を一品で摂取してしまおうという欲張りな朝ご飯用蒸しパンです!蒸しパンは市販品のミックスを使用するので簡単に作ることが出来ます。蒸す時間が多少かかるため週末の朝ご飯にお勧めします。レンジで作る蒸しケーキの方法を使えば、忙しい平日の朝でもO.Kです。春はおいしいグリーンピースが出回るのでアスパラの代わりに使っても良いと思います。

材料(直径約9cmのココット皿2個分)

蒸しパンミックス(市販品)…150g/牛乳…100ml/アスパラガス…30g(1本)/ミックス豆ドライパック…30g/赤パプリカ…30g/チーズインソーセージ(伊藤ハム)…30g(3本)/海苔大判…1/2枚/白ごま…小さじ1

作り方

1 ボールに蒸しパンミックスと牛乳を入れよく混ぜる。
2 アスパラガスは小口切り、ソーセージも同様に切る。
3 赤パプリカは小さく切る。
4 海苔はもみほぐす。
5 (1)のボールに(2)(3)(4)豆、ごまを加え混ぜ合わせる。
6 ココット皿に(5)を入れ、蒸し器で15~20分強火で蒸す。
元気にニコニコプレート
投稿者:MKさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

新たなスタートの季節、春らしさを感じさせながらもきちんと元気が出るようなメニューです。
忙しい朝でも簡単にできて片づけにも時間をとられないのもおすすめポイントです。
手間をかけずに二つの味が楽しめるのもポイントです。

材料

食パン(好みの厚さの物)…2/好みのハム…1/シュレッドチーズかスライスチーズ…1/トマト(お好みで)スライス…1~2枚/バター…少量/メープルシロップかハチミツ(お好みで)…少々

作り方

1 食パンにハムとチーズをはさみ、斜め半分に切る。
2 片方のハムとチーズの間にお好みでトマトをはさむ。
3 フライパンを熱し、バターを入れて、パンを両面ともこんがり焼く。
4 トマトの入っていないほうにはお好みでメープルシロップかハチミツを垂らす。
お花畑プレート
投稿者:将太郎さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

朝はパパっとできて、食欲をそそる見た目も鮮やかな春オムレツ☆朝にぴったりです。体もばっちりお目覚めです。

材料

卵…2個/春キャベツ…1枚/ポークビッツ…5個/塩コショウ…少々/ケチャップ…適量/新たまねぎ…少々
[添え野菜]ホワイトロースハム…1枚/プチトマト…2個/ブロッコリー…2個

作り方

1 春キャベツは千切りにし、新たまねぎは薄くスライスし水に放しておく。卵は溶いて塩コショウしておく。
2 フライパンに油を引き、キャベツ・ポークビッツをいれさっと炒め、卵を流し込みオムレツを作る。
3 お皿に(2)を盛り、たまねぎを散らし、ケチャップをかける。
4 横にロースハムを半分に切って、くるくる巻き花にする。プチトマト・プロッコリーを添える。
|7|