ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年7月のテーマ ハムやソーセージを使った 5分で作れる簡単おつまみメニュー

|1|
きのことベーコンのサラダ
投稿者:ひろぴぃさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

サラダにちょっと炒めたベーコンをのせるだけであーら豪華。そしておつまみにぴったり!!

材料

残りもののきのこ類(えのき、しめじ・エリンギなど)/ベーコン/塩コショウ(あらびきでもOK)/中華だしのもと/しょうゆ/サラダ油/レタス/トマト/きゅうり(なくてもOK)/コーンの缶詰(なくてもOK)/ドレッシング(市販のものでオニオン・イタリアンバジル・和風ドレッシングなどが合います)/マヨネーズ(お好みで)

作り方

1 レタス・トマト・きゅうりを適当に刻み、水洗いして皿に盛り、ドレッシングをかけておく。
2 熱したフライパンにサラダ油をひく。
3 ベーコンを炒める。
4 ベーコンがきつね色になったらきのこを入れて炒める。
5 塩コショウ少々・中華だしのもと少々・しょうゆ一滴で味付けをする。
6 (1)にのせる。(コーンがあればコーンも上からぱらぱらとのせる)
7 お好みでマヨネーズをつけて、できあがり☆
ジャパニーズハムマヨロール
投稿者:お母さん☆さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

市販のハムマヨパンが好きでよく購入しますが、その和風バージョンが作れないものかと思い考案したのがこの作品です。(青じそとすりゴマを使い、和風を意識しました。)
主人のおつまみには、少しおなかの足しになるものがよいので、好評でしたよ!空腹でアルコールをとるのは良くないので、みなさんも是非お試しあれ。(簡単に作れるので、ちょっとした朝食にもなりますよ~。)

材料(1人分)

ご飯…茶碗1杯分/焼きノリ…1枚/大葉…6枚/スライスハム…2枚/スライスチーズ…2枚
A[すりごま…大さじ1/しょうゆ…小さじ2/マヨネーズ…大さじ1]

作り方

1 Aの調味料を混ぜ合わせてソースを作っておく。
2 まきす(厚紙等、紙でも可)の上にラップをひろげて焼きノリをのせ、ご飯を薄く広げてのせる。(端は継ぎ目になるので、少し空けておく。)
3 (2)の上に、大葉、(1)のソース、ハム、チーズの順にのせる。
4 くるくる巻いて、巻き終わったらギュッと握って形を整え、ラップをはずして好みの厚さに切る。
トロ~リ♪クリームチーズの大葉ベーコン巻き
投稿者:サァヤンさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

☆ベーコンに塩味がついているので味付けは必要ありません。
☆クリームチーズは長方形に切ると便利です。

材料(2人分)

ベーコン(ハーフ)…8枚/大葉…8枚/クリームチーズ…適量

作り方

1 ベーコンはハーフサイズを使用します。
2 ベーコンに大葉を裏側を上にしてのっけます。
3 適当に切ったクリームチーズを、手前の方にのせます。
4 手前からクルクル巻いて爪楊枝でとめます。
5 フライパンで焦げ目をつけて出来上がり。
ウインナーのカレー風味プチかき揚げ
投稿者:いるさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

ビールのおつまみに最高!!
お弁当のおかずにも使えますよ。

材料

ウインナー…2本/ミックスベジタブル…1/2カップ/水…適量/揚げ油…適量
A[小麦粉…1/2カップ/カレー粉…小1/2/塩…少々]

作り方

1 ウインナーを小口切りにして、ミックスベジタブル、Aと共にボウルに入れ、混ぜ合わせ、様子をみて水を適量加え練り合わせる。
2 揚げ油を中温に熱し、(1)をスプーンですくい落としながらカラッと揚げ、油を切る。
レンジで3分☆ベーコンと野菜の中華炒め和え
投稿者:ochikeronさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

ベーコンと野菜の旨味で食がすすみます!
冷蔵庫の中にあるあり合せでできます☆

材料(2人分)

ベーコン…2枚/にんじん…50g/玉葱…50g/ピーマン…1個/パプリカ(黄)30g/生椎茸…2枚/全形海苔…1/2枚
A[オイスターソース…小さじ2/酒…小さじ1]
B[白すり胡麻…小さじ2/酢…小さじ1/ごま油…小さじ1]

作り方

1 ベーコンは1cm幅に切る。にんじん、ピーマン、パプリカは細切りに、玉葱と椎茸は薄切りにする。
2 (1)とAを耐熱ボウルに入れて和え、ラップをし、500wのレンジに約3分かけて火を通す。
3 はさみで細切りにした全形海苔とBを加えさっくり和えて出来上がり。
|1|