ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年5月のテーマ ちょっと豪華な休日の朝ごはん

|3|
野菜とウィンナーの愛情炒め朝食セット
投稿者:成丸さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ポイントは妻への愛情です!!
うちは自営なので妻には苦労をかけているのもあって、そのねぎらいもあって朝は私が作ってます。
もともと料理は大好きで、妻も私が料理を作ってあげるととても喜ぶので、いつもはワンプレートなんですが、今回は豪華に見えるようにコーディネートしてみました。

材料

残り野菜(レンコン、キャベツ、人参、小ネギ、エリンギ)/ウインナー/サラダ油/コンソメ、塩、こしょう/のり

作り方

野菜をレンコン、エリンギは薄く、キャベツ、人参は細長く、ネギは小口切りにし、熱したフライパンにサラダ油をひき、輪切りにしたウインナーと野菜をいためます。しんなりしたら小ネギ、塩、こしょう、コンソメで味を調え、お皿にもります。最後にのりをちらして出来上がり。

手作りパンdeサンドイッチ
投稿者:みなずきさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

家族みんなで、お休みに作るサンドイッチ。
パンは手作りでなくても、購入しても大丈夫。
安価なささみもジュシーなソースを挟む、ちょっぴりロースハムも枚数を増やすと休日に少し豪華な朝食になります。

材料(1人分)

食パン…4枚/ロースハム…3枚/ささみ…2本/ゆで卵…1/2個/レタス…1枚/きゅうり…適量/マスタード…好みで適量/マヨネーズ…適量/ジャークシーズニングソース(ささみ用ソース)…中匙1

作り方

1 ささみは筋をとって、ジャークシーズニングを塗って、フライパンに並べてソテーする。(子供さん用には、仕上げに味醂を少量かけて蒸し焼きすると、辛さがやわらぎます)
2 卵はゆでたまごにしておく。
3 レタスは洗って、水分を切っておく。きゅうりはパンの長さにカットしておく。
4 パンを4枚並べてマスタードとマヨネーズを2枚に塗る。後の2枚はマヨネーズのみ塗る。
5 (4)のパンのマスタード付きの方に、レタスときゅうりとロースハム3枚とゆで卵を挟む。残りマヨネーズのみのパンにソテーしたささみとレタスを挟む。
6 (5)で挟み終わったパン4枚を重ねてパンを少し押さえて、安定させてからカットする。
7 お皿に盛り付けて食卓に。
ホットケーキミックスで・ストロベリーマフィン
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

イチゴジャム入りの、砂糖を使わない甘酸っぱいマフィンです。

材料(2~3人分)

卵…1/2個/ヨーグルト…25g/バター…15g/イチゴジャム…80g/ホットケーキミックス…100g

作り方

1 バターは溶かす。
2 材料を全て混ぜ合わせる。
3 型に流し入れて、170度予熱オーブンで20分ぐらい焼く。
ツナ味噌飯バーガー
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

買い置きのツナ缶で大好きな飯バーガーを!
味噌の風味と葱の香りがご飯とベストな美味しさに!!
お弁当にもお薦めです。

材料

ツナ缶…165g/長ネギ…2本/焼き海苔…8枚/ご飯…560g
A[味噌…70g/卵…2個/マヨネーズ…大匙1]

作り方

1 ツナ缶は缶汁を切り、ボウルに入れます。
2 長ネギは小口切りにします。
3 (1)に(2)、Aを加えて混ぜ合わせます。
4 (3)を等分に分け、1cm厚さに両面焼きます。
5 お好みの型にラップを敷き、ご飯、(4)、ご飯をのせ軽く押さえて取り出し海苔を巻き、食べやすい大きさに切り分けます。
茶ちゃっと雑炊
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

リゾット風、あっさり雑炊です。
冷蔵庫の残り野菜をつかってヘルシーに。

材料

緑茶…1と1/2/ベーコン…2枚/あさり…10個/大根、椎茸、玉葱、人参、シメジ…適量/ご飯…1膳分/薄口醤油、塩…各少々/青葱…適量

作り方

1 ベーコンは2~3cm幅に切り、野菜は千切り、シメジは小房に分けます。
2 緑茶、あさり、野菜を鍋に入れ火にかけて、アサリの口が開いたらご飯を加えます。
3 薄口醤油、塩で味をととのえて、青葱の小口切りを散らします。
|3|