ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年5月のテーマ ちょっと豪華な休日の朝ごはん

|4|
ナイスなフレンチライス
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ご飯でフレンチトースト風。パックご飯を使ってお手軽に。

材料

パックご飯…1パック/ベーコン…2枚/バター…大匙1/2
A[卵…1個/牛乳…50cc/砂糖、塩…少々]

作り方

1 Aを混ぜ合わせます。
2 ご飯を半分に切り、(1)に浸します。残りも同様にします。
3 フライパンにバターを溶かし、(2)のご飯の両面を焼きます。ベーコンをフライパンの空いた場所でカリカリに焼きます。
4 (3)を器に盛り、野菜等を添えます。
※お好みで黄な粉、蜂蜜、黒蜜を添えます。
鯵アンスープかけご飯
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

鯵の開きと冷凍おにぎりでスタミナUP!!
休日のブランチならではの逸品です。
レモンの爽やかな風味が食欲をそそります。
おにぎりでなく、ご飯でリゾット風もお薦めです。

材料

鯵の開き…半身/酒…少々/キムチ…50g/ニラ…1/4束/ゆで卵…1個/鶏がらスープ…1と1/2/青葱…1/2本/冷凍おにぎり…1個/レモン輪切り…1枚

作り方

1 鯵の開きに酒を振り、焼き、粗くほぐします。
2 キムチ、ニラはザク切りにします。
3 鶏がらスープを煮立て、(2)を加えてひと煮します。
4 冷凍おにぎりを温めて、(1)をのせ(3)を注ぎます。長ネギの小口切りを散らし、レモンを添えます。
MY朝ごはん
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

具はお好みで色んな美味しさが楽しめます。
材料を合わせて焼くだけのお手軽なのに、目にもお腹にも満足の、毎朝ご飯です。
お好みで、マヨネーズ、ケチャップ、海苔を添えてお召し上がり下さい。

材料

ごはん…2膳分/ポールウインナー…1本/青葱…3~4本/卵…4個/ちりめんじゃこ…大匙4/白いリゴマ…大匙2/溶けるチーズ…大匙3/サラダ油…大匙1

作り方

1 ポールウインナーと青葱は小口切りにします。卵は溶きほぐします。
2 (1)、ご飯、ちりめんじゃこ、白いリゴマ、溶けるチーズを混ぜ合わせます。
3 フライパンにサラダ油を熱し、(2)を流し入れ、ざっと混ぜ、半熟になったら平らにし蓋をして、両面こんがり焼きます。
4 食べやすく切り器に盛ります。
生ハムマフィン
投稿者:菜々子の母さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

マフィンにたっぷりの野菜と多めの生ハムをはさんだ一品です。
マフィンをそのまま使用するのではなく、こんがり焼くことで、香ばしさが出て、それが生ハムのしっとり感と、とても良く合います。
そして、普通のハムではなく、生ハムを、それも多めにはさんでいるところが、ちょっとリッチな感じを出しています。
また、生ハムを多めに使用することで、味付けは不要で、しかも簡単。
自分で好きな具材を好きな順番にはさむ事が出来るのも楽しみの一つ。特に子供には大うけです。

材料

マフィン/マーガリン(バター)/レタス/トマト/スライスチーズ/生ハム

作り方

マフィンを半分に切り、はさむ面をフライパンでこんがりカラ焼きする。
焼いた面にマーガリン(バター)を塗り、あとは自分の好きな具を好きな順番にはさむだけ。
生ハムを多めに使用するのがポイント。

ツナカレー in チーズトースト
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

市販のレトルトカレーを使うと、手早く作れます。
牛乳の代わりに生クリームを使うとクリーミーに。
アレンジ自在のチーズトーストです。

材料(約3人分)

水…50ml/カレールゥ…20g/ツナ…80g/牛乳…大さじ1/粗挽き黒こしょう…少々/食パン…3枚/スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚/パセリ…適量

作り方

1 ツナは油分を切る。
2 水を煮立て、火をとめてルゥを入れ、溶かす。
3 ツナを入れて、弱火で炒め合わせ、牛乳を入れて、粗挽き黒こしょうを振る。
4 食パンにチーズ、(3)を順に乗せて、オーブントースターで焼く。
5 パセリを振る。
|4|