ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2001/01/18
商品
在宅介護サポート食品 優々家族「きざんだおかず」シリーズ5品新発売のお知らせ

 


在宅介護サポート食品
優々家族「きざんだおかず」シリーズ5品新発売のお知らせ

 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は在宅介護サポート食品「優々家族」シリーズに、新しいラインナップ「きざんだおかず」肉じゃが、すき焼き、クリームシチュー、八宝菜、豚汁の5品を新発売します。「きざんだおかず」は、加齢にともない“かむ”能力が低下した高齢者や、歯の悪い方向けに素材を粗くきざんだおかずシリーズです。素材のうま味と見た目のおいしさを重視し、手作り感のある味にこだわりました。

 昨年4月の介護保健法施行をきっかけに、食品メーカー各社はさまざまな介護サポート食品を発売し、量販店も介護食品コーナーを設ける店舗が増えてきました。さらにこうした市場拡大の中で、機能低下幅に合わせた需要も新たに顕在化してきました。病院ではかむ能力に合わせ、ミキサー食、極きざみ食、きざみ食、粗きざみ食と素材のカットサイズを変えた食事を提供しています。「きざんだおかず」シリーズは、機能低下軽度者や歯の悪い健常高齢者を対象に新発売します。

 優々家族シリーズは在宅介護サポート食品として、主食のお粥3品、おかず5品、飲料1品をすでに販売しています。新たなニーズの顕在化と市場の拡大に合わせてシリーズを強化しました。

[発売の背景]
個人のかむ能力に幅があるため、介護食もそれに合わせた対応が必要となってきました。
今回発売する「きざんだおかず」は粗きざみからきざみ食の範囲を、先行販売している「やわらかグルメ」は極きざみからきざみ食の範囲を対象としています。

[商品特徴]
かむ能力と素材の硬さに合わせたカットサイズに変えました。 肉は10mm、野菜は   5~10mmと粗きざみタイプにし、適度なとろみをつけています。
肉はいったん細かくすりつぶしたものを固め、上顎と舌でつぶせる柔らかさに仕上げました。
素材のうま味と見た目のおいしさを重視し、手作り感のある味にこだわりました。

[品目] 肉じゃが、すき焼き、クリームシチュー、八宝菜、豚汁
[内容量 ] 各100g
[希望小売価格] 各230円     
[発売時期 ] 平成13年1月22日
[販売地区 ] 全 国
[販売目標 ] 1億円(小売ベース)