ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2001/06/22
商品
成長を続ける特定JAS熟成市場に 「しっとり熟成」シリーズ3品新発売のお知らせ

 


成長を続ける特定JAS熟成市場に
「しっとり熟成」シリーズ3品新発売のお知らせ

 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は、特定JAS熟成規格の「しっとり熟成ロースハム95g」「しっとり熟成ももハム100g」「しっとり熟成ベーコン100g」の3品を、全国の主要量販店で6月25日より新発売します。肉本来がもつうまさにこだわり、手間と時間をかけてじっくりと熟成した味わいのシリーズです。シリーズ3品で初年度の売上高は20億円を目指します。

JAS規格では、熟成ハムは7日間、熟成ベーコンは5日間以上の塩漬期間をおき、熟成することでうまみ成分を醸成しています。熟成市場は1996年以来順調に拡大し、99年度は前年比158.9%と大きく伸びています。当社は肉のうまみを活かした特定JAS熟成規格の「しっとり熟成」シリーズで高級品市場の充実をはかります。

【発売の背景】
ハム・ソーセージはここ数年、品種、品質両面で普及品と高級品との二極化がすすみました。確かな品質とおいしさをそなえ、しかも値頃感のあるバリュー商品に対するお客様のニーズはますます高まっています。当社はこうしたニーズに応えるため、長年にわたって培ったハム造りの技を極めた『しっとり熟成』シリーズを新たに発売します。

【商品特徴】
ハムは7日間以上、ベーコンは5日間以上、低温でじっくりと塩漬しました。
天然塩を使いじっくりと熟成させることで、肉本来の旨みを引き出し、しっとりとした食感に仕上げました。
店頭での鮮度感、ボリューム感を演出するため、パッケージには中身が見える含気(窒素ガス)トレイパックを使用しました。また、「しっとり熟成」のブランド名とおり、『しっとり』とした食感、『熟成』の旨みを活かすため、そのまま食べるハムについてはスライス厚を従来品より厚くしました。

【内容量及び希望小売価格】
  内容量 希望小売価格
・熟成ロースハム 95g 320円
・熟成ももハム 100g 320円
・熟成ベーコン 100g 320円


◆ 新会社の概要
【発売時期】 平成13年6月25日
【発売地区】 全国
【初年度売上目標】 シリーズ合計 20億円(小売ベース)