ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2002/02/28
九州工場「ISO14001」認証取得のお知らせ


九州工場「ISO14001」認証取得のお知らせ
 伊藤ハム株式会社(社長:伊藤研一、本社兵庫県西宮市)九州工場は、2月27日に環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証を取得しました。食品の衛生管理であるHACCPの承認に続く認証取得になります。伊藤ハムは「食品の安全」「品質の向上」に加え環境問題への対応を経営のパラダイムとして、環境理念・方針・目標を定めた環境基本方針を制定し、全社的な環境管理活動を展開しています。

 九州工場(工場長:川西一成、住所:佐賀県三養基郡基山町大字長野970-1)は昭和42年に操業し、九州地区のハム・ソーセージの生産拠点となっています。環境問題への取り組みを企業の社会的責任と認識し、環境負荷の低減に努めるとともに緑と水の自然環境豊かな地域社会との共生を目指し「地球にやさしく、環境に配慮する工場」をスローガンに、工場長以下全従業員が環境マネジメントシステムを構築し、目標達成に向けて積極的に環境活動を展開してきました。

 環境活動のテーマとして「電力の削減」「ガスの削減」「用水の削減」「廃棄物の削減」「リサイクル率の向上」を上げ活動に取り組んできました。その成果として電力4.1%、ガス0.2%、用水7.6%を削減しました。リサイクルについてはコンピューターによる「廃棄物計量システム」を導入し、廃棄物の分別と減量化を徹底した結果91%のリサイクルとなり、1年後には100%(ゼロエミッション)を目指しています。また、地域環境への配慮として筑後川に流れる工場処理水を更にきれいにするため、廃水処理プラントを増改築しました。

 伊藤ハムは、西宮・東京・豊橋・六甲工場に続く今回の認証で、全国のハム・ソーセージ生産工場は全てISO14001を取得しました。今後もミート部門や加工食品部門の生産工場での認証取得を目指していきます。

▲九州工場