ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2007/07/05
「“食とeco”わくわく探検隊」を実施します
ニュースリリース

地域の子供たちに「食」「環境」「自然」を伝えます
「“食とeco”わくわく探検隊」を実施します
 エコライフめぐろ推進協会と伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:河西 力)は、社会貢献活動の一環として、「食」「環境」「自然」「地域」をキーワードにした野外活動「伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊」を、7月7日、初めて東京都目黒区において実施します。

 「“食とeco”わくわく探検隊」は、エコライフめぐろ推進協会(目黒区)と伊藤ハムが連携して実施するもので、今回が初めての実施となります。参加対象は目黒区在住の小学生以上とその家族ですが、募集定員を超える人気企画となりました。

 今後この活動は毎年1回継続して行う予定ですが、都会に残る豊かな自然の中で、森林の恵みを利用した地球環境にやさしい炊事を行うことで食べものと地球環境保護の大切さを、身近な自然に触れ合うことで自然環境の大切さを、参加者に伝えていきます。

 伊藤ハムでは、平成15年4月に社会貢献活動理念と方針を策定し、「自然環境保護」「地域社会貢献」「ユニセフ支援」「被災地救済支援」「ボランティア支援」など様々な分野で社会貢献活動に取り組んでいます。また、今年を食育元年として、食育推進活動にも積極的に取り組もうとしています。今回実施する「伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊」は、地域の子供達を対象に、野外での体験活動を通じて「食」「環境」「自然」の大切さを伝える活動であり、参加者を一般から公募して行う社会貢献活動・食育推進活動です。

実施日時 平成19年7月7日(土) 午前10時00分~午後2時00分(予定)
※少雨決行
活動場所 駒場野公園(目黒区駒場2-19-70)
参加対象 目黒区在住の小学生以上とその家族
参加費 300円(参加費は目黒区の自然環境保護活動に役立てられます。)
定員 30名(予定)
活動の内容 目黒区に残る自然を探索し、落ち葉や生ごみのリサイクルについて学ぶ。
また、そのリサイクルの中で収穫できた野菜(じゃがいも)を使ってエコロジークッキングを体験する。
実施体制 主催 エコライフめぐろ推進協会
共催 伊藤ハム株式会社
協力 こまばリサイクルの会他

<参考>