ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年7月のテーマ オススメのおつまみメニュー

|3|10
かぼちゃとしめじの鶏そぼろ焼き
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

鶏そぼろが旨味をひきたてます。

材料(2人分)

かぼちゃ…200g/ホワイトぶなしめじ…100g/しょうが…1/2片/にんにく…1/2片/鶏挽き肉…100g/ミックスチーズ…適量/みじん切りパセリ…適量/酒…大さじ1/砂糖…小さじ1/しょうゆ…小さじ1/味噌…小さじ1/ラー油…少々/塩…少々/黒こしょう…少々/バター…適量/ごま油

作り方

1 かぼちゃは電子レンジで加熱して、1cmぐらいの厚さに切る。しめじは小房に分けて、電子レンジで加熱する。しょうがとにんにくはみじん切りにする。
2 酒、砂糖、しょうゆ、味噌を合わせる。
3 ごま油を熱して、しょうがとにんにくを炒める。
4 挽き肉を炒める。
5 合わせた調味料を入れて、炒め合わせ、塩、黒こしょうを振り、ラー油を入れる。
6 耐熱皿にバターを塗って、かぼちゃとしめじを入れる。
7 炒めた挽き肉をまぶして、チーズを振る。
8 オーブントースターで3~4分焼く。
9 パセリを振る。
コーンとはんぺんのチーズお好み焼き
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

はんぺん入りのソフトなお好み焼きです。

材料(2~3人分)

とうもろこし(ホール)…80g/はんぺん…1枚/ミックスチーズ…40g/キャベツ…100g/刻みねぎ…適量/かつお節…適量/卵…2個/だし汁…50ml/薄力粉…100g/しょうゆ、お好み焼き用ソースなど…適宜/ごま油

作り方

1 はんぺんは角切りにする。キャベツは千切りにする。
2 とうもろこし、はんぺん、チーズ、キャベツ、ねぎ、卵、だし汁、薄力粉を合わせる。
3 ごま油を熱して、生地を広げ、両面を焼く。
4 かつお節をまぶして、しょうゆやお好み焼き用ソースなど、適宜かける。
えびときゅうりの中華風キャベツ炒め
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単な中華風の炒め物です。
豆板醤がない時は、ラー油を使ってみても。

材料(2~3人分)

むきえび…100g/きゅうり…2本/キャベツ…150g/しょうが…1/2片/にんにく…1/2片/酒…大さじ1/2/砂糖…小さじ1/しょうゆ…大さじ1/塩…少々/豆板醤…小さじ1/片栗粉…小さじ1/白ごま…適量/ごま油/サラダ油

作り方

1 えびは酒、塩、片栗粉で下味を付ける。きゅうりは縞目に皮をむいて、乱切りにする。キャベツはざく切りにする。しょうがとにんにくはみじん切りにする。
2 砂糖、しょうゆを合わせる。
3 サラダ油を熱して、しょうが、にんにく、豆板醤を炒める。
4 きゅうり、キャベツを炒める。
5 えびを炒める。
6 合わせた調味料を入れて、炒め合わせる。
7 ごま油を入れて香り付けをする。
8 白ごまを振る。
ベーコン巻きソーセージ
投稿者:しほさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ソーセージのジュワっと感と、えのきのコリコリ感がとってもマッチ。普段のつまみとしても勿論、見た目も良くボリューム感もあるので、お客様が来た時にも便利です。ビールと最高の相性です。

材料

ソーセージ/ベーコン/えのき/パスタ/油/塩/粗挽き黒こしょう/ケチャップ/あればパセリ

作り方

ソーセージを縦半分に切り、その上にえのきを載せてベーコンを縦半分横半分(四分の一)に切って巻き、パスタを楊枝の代わりにして留めます。
熱したフライパンに油をしき、少し焦げ目がついたら、塩・こしょうして皿に丸く盛りつけケチャップをかけて、真ん中にパセリをのせて出来上がり。えのきの代わりに水菜でも美味しくいただけます。

夏野菜の麻婆なす
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

野菜たっぷりの麻婆なすです。

材料(2~3人分)

ズッキーニ…1本/ミニトマト…6~7個/なす…1本/ピーマン…1個/しょうが…1/2片/白ねぎ…5cm分/みじん切りパセリ…適量/豚挽き肉…100g/酒…大さじ1/砂糖…大さじ1/2/しょうゆ…大さじ1/オイスターソース…大さじ1/2/豆板醤…小さじ1/ごま油

作り方

1 ズッキーニは乱切りにする。トマトはヘタを取って、半分に切る。なすは乱切りにして、水にさらす。ピーマンは2cm角ぐらいの大きさに切る。しょうがと白ねぎはみじん切りにする。
2 酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを合わせる。
3 ごま油を熱して、ズッキーニ、なす、ピーマンの順に炒めて、取り出しておく。
4 ごま油を熱して、しょうがと白ねぎを炒める。
5 豆板醤を炒める。
6 挽き肉を炒める。
7 合わせた調味料を入れて、炒め合わせる。
8 炒めた野菜、トマトを入れて、軽く炒め合わせる。
9 パセリを振る。
|3|10