ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年7月のテーマ オススメのおつまみメニュー

|6|10
長芋の塩昆布炒め
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

すっごく簡単です!味付けも不要♪材料切って炒めるだけ!さっぱりだけど、しっかり味なのでごはんのおかずになりますよ。

材料

長芋…150g/ツナ…1缶(80gくらいの)/ネギ…1/2本/塩昆布…10g/しょうが・ニンニク(お好みで)…少々

作り方

1 しょうが・ニンニクはすりおろすかみじん切りにする。長芋は皮をむき、拍子切りにする。ネギは薄く斜め切り。
2 フライパンにニンニク・しょうが、ツナをオイルごと入れて火をつけてオイルがグツグツしてきたらネギと長芋を投入!
3 ネギがしんなりしてきたら、塩昆布を入れて出来上がり♪
ポテトと牛肉のオイマヨ炒め
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ジャガイモの歯ごたえがいいですよ~。マヨネーズとオイスターソースでWのコクが出ます!今回使ったジャガイモは、手のひらよりも大きいジャンボジャガイモです。

材料

ジャガイモ…大1コ/牛肉…100g/にんにく…小1かけ/マヨネーズ…小さじ2/オイスターソース…大さじ1弱/塩コショウ…少々/ごま油…適量

作り方

1 ジャガイモを千切りにして水にさらす。牛肉は食べやすいように切る。にんにくはみじん切り。
2 フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、香りが出たら牛肉を入れて色が変わるまで炒め、いったん取り出す。
3 同じフライパンでジャガイモが透き通るくらいまで炒める。水を50ccほど入れて蒸し焼きする。
4 牛肉を戻して塩コショウし、マヨネーズとオイスターソースを入れてからめて出来上がり。
長芋と梅の包み揚げ
投稿者:チューリップさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

梅のさっぱり感&シソの香り&長芋のホクホク&餃子の皮のパリパリでいくらでもいけそう!!梅の塩味があるので、調味料はいりません。長芋の量は包みこめるように調整してください。梅干しによって味が変わってくると思います。

材料

長いも…3cmくらい/梅干し…大1コ/大葉…6枚/ギョウザの皮…12枚/揚げ油…適量

作り方

1 長いもは長さ3cmくらい、5mm角弱くらいの拍子木切りに(ギョウザの皮の直径よりも小さく)、梅はたたくか小さくちぎる。
2 大葉は、軸を取って半分に切る。
3 ギョウザの皮に、大葉をのせ、そこに長芋を数本、梅をのせてギョウザのように包む(私は4本くらい載せました)。
4 油で揚げる。餃子の皮が軽く色づいたら揚げ上がり。結構すぐ揚がります。
揚げだしお餅
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

餅に火が通りやすいので、簡単に作れるちょっとしたおつまみです。

材料(2人分)

切り餅…2個/海苔…適量/刻みねぎ…適量/卵黄…1個分/水…大さじ1/片栗粉…大さじ2/薄力粉…大さじ1と1/2/だし汁…50ml/酒…小さじ1/2/砂糖…小さじ1/2/しょうゆ…小さじ1/2/七味唐辛子…少々/ごま油…少々/サラダ油

作り方

1 餅は半分に切る。海苔は小さめにちぎる。
2 卵黄、水、片栗粉、薄力粉を合わせて、衣を作る。
3 餅を衣にくぐらせ、サラダ油で揚げる。
4 だし汁、酒、砂糖、しょうゆを火にかけ、煮立ったらごま油を入れて、香り付けをする。
5 餅にだしをかけて、海苔、ねぎを載せ、七味唐辛子をかける。
温かザウアクラウト風
投稿者:昔さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント・作り方

ベーコンは脂身と肉を分けます。軽く電子レンジで蒸したキャベツの千切りと脂身を軽く炒め、酢と白ワインで味を調えます。そこに肉の部分のベーコンを軽く余熱で温めてから加え、粗挽き胡椒でスパイシーに。美味しいです。
ベーコンはカリカリにしすぎると、せっかくの脂身の味がなくなってしまいますので、分けると良いと思います。好みの問題ですが、せっかく良い味に仕上がっているベーコンの味を生かすほうが良いのでは…。

材料

ベーコン/キャベツ(千切り)/酢/粗挽き胡椒
|6|10