ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年7月のテーマ オススメのおつまみメニュー

|5|10
なすのねぎキムチ炒め
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

なすのスタミナ炒めです。

材料(2~3人分)

なす…1本/白ねぎ…1本/白菜キムチ…100g/生しいたけ…2個/しょうが…1/2片/酒…大さじ1/2/砂糖…大さじ1/2/しょうゆ…小さじ1/2/練りごま…大さじ1/2/ごま油

作り方

1 なすは乱切りにして、水にさらす。白ねぎは斜め切りにする。しいたけは薄切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2 酒、砂糖、しょうゆ、練りごまを合わせる。
3 ごま油を熱して、しょうがを炒める。
4 なすを炒める。
5 しいたけ、白ねぎを炒める。
6 キムチ、合わせた調味料を入れて、炒め合わせる。
茎わかめと鶏肉のあえもの
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

鶏肉は、ささみでもOK!!今回は家にあったムネ肉でやりました。あえてからしばらく置くと味がなじみます。お好みでゴマを振ったり、一味唐辛子をかけたりしてください。きゅうりの代わりに白髪ネギでもおいしいです。茹で汁は、私はお水と塩と黒コショウとしょうがを足し、もやしとたまごのスープにしました。!

材料(2人分)

茎わかめ…戻して80gくらい/鶏ムネ肉…1/2枚/きゅうり…1/2本/しょうゆ…小さじ2/ごま油…小さじ2/酢…小さじ2/砂糖…小さじ1/4/酒(鶏茹で用)…50cc/塩(鶏茹で用)…少々

作り方

1 鍋に酒、塩をいれ、鶏肉がかぶる程度の水を足し、鶏肉を茹でる。
※茹で汁は捨てずに、スープなどに使ってください♪
2 塩抜き後、戻した茎わかめは適当に切る。きゅうりは縦半分に切り、さらに斜めに薄切りする。鶏肉は細く割く。
3 ボウルにわかめ、きゅうり、鶏肉、しょうゆ、砂糖、ごま油、酢を入れてよくあえる。
※味の濃さは味見しながらお好みで変えて下さい!
切り昆布と大根の梅風味サラダ
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

色もきれいでおもてなしの箸休めにも。梅干しの塩気によって、マヨネーズの量が少し変わります。今回、しょっぱめの梅干しを使って小さじ1強使いました。この量で若干薄味です。赤しそふりかけはなくてもいいです。その場合、塩気がちょっと必要かもしれません。梅干しは練り梅でもできます。ツナの代わりにササミを細かく裂いてもいいかも!

材料(2人分)

切り昆布…50gくらい/大根…5cmくらい/ツナ…1/2缶/梅干し…1コ/マヨネーズ…小さじ1~2/(あれば)赤しそふりかけ…小さじ1

作り方

1 大根を細い千切りにして塩を振っておく。切り昆布は食べ良くざくざく切っておく。
2 大根の塩をさっと洗い流し水気を絞る。梅干しは細かくたたく。
3 ボウルに、すべての材料を入れてよくあえる。
しらたきと豚肉のキンピラ炒め
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単でパパッとできる炒め物です。具は何でもOK!調味料も砂糖としょうゆだけ。ご飯のおかずにピッタリです。

材料

しらたき…1袋(200g)/豚肉(薄切り)…70g~100g/レンコン…3cmくらい/にんにく…1片/しょうが…1かけ/砂糖…小さじ1強/しょうゆ…大さじ2/ごま油…大さじ1~2

作り方

1 しらたきは、袋からだし沸騰したお湯でさっとゆでてざるにあげ、食べやすい長さに適当にザクザクッと切る。
2 レンコンは薄くいちょう切りにする。豚肉は2cm幅位に切る。
3 フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたニンニク・しょうがを炒め、香りがたったら、豚肉を入れる。
4 だいたい火が通ったら、しらたきとレンコンを入れ、砂糖としょうゆで味付けし、水分が飛ぶまで炒める。
|5|10