• お肉百科TOP
  • ウインナーソーセージはそのままで食べられるの?

お肉百科

更新:2020/07/06

【ハム・ソーセージに関する情報】
ウインナーソーセージはそのままで食べられるの?
アサノフレミ

係長〜。「グランドアルトバイエルン」のパッケージに「そのままでも召し上がれます」って書いてあるんですけど、ウインナーってそのまま食べてもいいんですか?

ハム係長

日本のソーセージ類は、「食品衛生法」と「食品表示法」で【食肉製品】と呼ばれていて、衛生基準・製造基準・保存基準などが厳しく決められているんだよ。で、製造の工程で完全に加熱することが決められているんだ。
だから一括表示に「加熱食肉製品」と表示されている商品はそのまま食べられるんだよ。

アサノフレミ

なるほど〜♪
でも腸詰のウインナーは温めたほうが、脂が溶けだしてより美味しくなりますよね♪

ハム係長

あ、でも生ウインナーは「ウインナー」と呼ばれているけど、食品衛生法上は「食肉製品」ではなく「食肉加工品」呼ばれ、製造の工程で加熱を行わずにそのまま生で販売されているから、しっかりと中心部まで完全に加熱調理してから食べなきゃだめだよ。

アサノフレミ

ふーん。じゃあ「グランドアルトバイエルン」は食肉製品だから仕事中にも食べられちゃうなぁ。にやり♪

ハム係長

ん??!! 仕事中は困るよ、フレミさん。
ちょっと聞いているのー? ぷふぅ〜ε=(公)

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報