お肉百科

更新:2015/06/22

【調理一般に関する情報】
塊のハムのおいしい食べかた
アサノフレミ

塊のハムをいただいちゃった〜♪どうやって食べるのが一番おいしいかな〜?薄く切って食べるのもいいけど、他においしい食べかた教えてくださーい。

ハム係長

いいね、塊のハム!ハムを塊でいただいた時こそ、薄切りでは味わえない醍醐味を生かしたステーキやローストがおすすめだよ。まずは『 ハムステーキ』だね。ハムを1cm位の厚切りにして、中火弱の火加減でフライパンにバターを溶かし、ゆっくりと温めるように両面を焼くんだよ。ソースは、ワイン風味のクリームソース、きのこ入りデミグラスソースやトマトソース、アップルソース、オレンジソースなどがおすすめだよ。

アサノフレミ

「ハムステーキ」おいしそう!それから、それから〜?

ハム係長

次に『ハムロースト』だね。表面に格子状の浅い切れ目を入れて所々にクローブをさし、ママレードまたはあんずジャムと白ワインを同割合で溶いた物を塗りながら、170〜180℃のオーブンで大きさにより15〜20分焼いてごらん。あとは、少し手間をかけて、表面にマッシュポテトを塗ってポテト包み焼き、冷凍パイシートで包んでパイ包み焼きにして溶き卵を塗って焼いても豪華で、おいしいよ!

アサノフレミ

「ハムロースト」も豪華でおいしそう〜!メインディッシュになりますね。

ハム係長

あとは『オーブントースターで簡単ステーキ』もお薦めだよ。ハムを1cm厚さに切って、上に炒めたほうれん草をのせてマヨネーズを絞ったり、ポテトサラダをのせてオーブントースター(強)で7〜8分焼いたり、バターを塗ったアルミ箔にきのこや野菜と一緒にのせて白ワインをふって包み、10分位焼いてホイル焼きにしてもおいしいよ!ぜひ試してみてね。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報